チャレンジ1%株式 ㉟

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おかね Bitcoin

コロナショックで大きく下がった銘柄系が
不動産系である

不動産系にも大きく比重を置いていたSPYD高配当や
リートで多くの不動産系が一気に全体で値下がりをした。

上のは米国ETFのSPYDだがコロナショックの時は他のETFより大きく落ち込み
現在は回復してるもののダメージはとても大きいものであった。

だが!

配当金狙いのリートやETFを買う場合は
値段が下がろうとも配当は少なからずあるので
ぶちゃけ気にせず配当だけ貰い続ければ良い

これに尽きる 落ちた時も、
気にせずに美味しい美味しいと買い増しをしてたが
現在は価格も元に戻り配当も大きくあるので美味しい事になっている

一部のリートなどは売ってしまったもののインカムゲインは美味しいなー

あーる
あーる

売ったり買ったりじゃなければ
気にせずに
お金を毎回、貰ってるだけなののよね・・・

ここがキャピタルゲインではなく

安定大好き日本人がインカムゲイン
大好きな理由。

リートの配当金(リートの場合は分配金と言う)
は買うリートによって分配金が出る月が違う。

自分の好きな日本のリートだと

1343 NEXT REIT
このリートは分配金の出る月が
分配金支払い基準日 で、毎年2月、5月、8月、11月の10日(年4回)である

次に
1595 NZAM REIT指数
このリートは分配金の出る月が
分配金支払い基準日で、毎年1月、4月、7月、10月の各15日(年4回)である

最後に
1597 MXJリート
このリートは分配金の出る月が
分配金支払い基準日で、毎年3月・6月・9月・12月の各8日(年4回)である

この3個のリートを組み合わせると
毎月分配金が貰えるのである!!!

コロナで下がった株価も現在では
最高値付近まで戻り、所持しているだけで
配当金も出る・・・美味しい・・・ずっと所持していきたい・・・

ほかの物が買いたくて一部売却したものもあるが
その売却した利益で買った次の物は、はたいして値段も上がらず

わざわざ売ってまで購入をした株の方は
リートと違い分配金もさほどない
一方でリートの方は
現在も大きく下がった株価を取り戻すように
リートなどの不動産系は上がり続けているので
少し後悔(哀)

あーる
あーる

REITはみんなで資本金を出し合う
疑似の大家とは言え。

リートを3個を所持する工夫に事によって
毎月お金が貰えるのは
本物の個人の大家ぽくて良いよね(笑

psもとからある毎月分配型とかは経費が高かったり
分配とそうして元金のところから削り出していたり罠も多いので。

よく調べて罠にかからないようにしてください

利回りが4%だとしても 経費で2%とられたら 2%の利回りです。

今週の1%投資結果

6345 アイチコーポレーション
特に買うものが見当たらないので買った。
アイチは惜しいところまではいくもののいまだに決済にならず。
一方大好きな米国株などは
その間に2回ぐらい下がった期間もあり
もう上昇している

アイチも一度4%以上下がったためお金があればナンピンにより
もう決済してたのだが、
アイチは100株買うのに9万ぐらいの金がかかるので
金が無くてないからナンピンはできず
今だと損のラインなので決済もできず
とても悲しいただ金を預けているだけの状態
金もない状態

株 今年の1%利用の含み益合計
合計  40756円 先週と同じで決済なし(泣)

ビットコイン 
資産合計 前回の資産227,913円 → 今回の資産220,578円(-7335円)

ネオモバのほうで買ったバローホールディングス
スーパー系が全体で暴落しているので配当が終わった
時期からずっと下がってるなー

バローホールディングス 114株所持 -45258円
まだ売らない限り配当も次は優待もあるけど・・
優待貰うまでの1年は長いなー

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました